ご利用案内
よくあるご質問
サイトマップ
お問い合わせ
新日本法規出版株式会社
e-hoki
home
ニュース&ダイジェスト
総合
法令
判例
税務・会計
コラム
T&A master
LIMM Webmagazine

HOME > コラム > 時事法律コラム > 「個別労働紛争解決のためのアドバイス」

時事法律コラム
馬場

2015/06/18

【企業法務】 個別労働紛争解決のためのアドバイス

馬場三紀子

労働関係に関する事項についての個々の労働者と事業主との紛争である個別労働紛争の増加は顕著であり、裁判所、行政(国と地方公共団体)、民間の各分野において紛争解決が行われています。なかでも行政の分野である都道府県の労働局、労働基準監督署、主要都市の駅近隣の建物などに設けられた総合労働相談窓口によせられた相談件数は、6年連続で100万件を超し、高止まりしています。また民事上の個別労働紛争の相談内訳については、「いじめ・嫌がらせ」が増加し全体の21.4%を占め「解雇」よりも多く、雇用形態別にみると平成14年度は正社員からの相談が53.6%を占めていたのに対し、平成26年度は正社員の比率が38.2%まで減少し、パート・アルバイトが16.2%、期間契約社員10.9%、派遣労働者4.4%の順に多くなっています。(「平成26年度個別労働紛争解決制度」施行状況(厚労省))。

紛争増加の背景には、国内外における企業間の競争の激化による厳しい雇用環境や女性労働者、高年齢労働者、外国人労働者が増えるなか、パート社員、契約社員、派遣社員といった非正規雇用労働者の増加による雇用形態の多様化があります。この雇用形態の多様化が職場での利害関係も多様にし、「労」対「使」の対立だけでなく、ベテランパートと正社員である新入社員という異なる雇用形態の労働者が職場を同じくすることに起因する紛争が起きています。さらに、高年齢労働者や短時間労働者、女性労働者を対象にした保護立法が増加し労働法制が複雑化する中で、事業主のとりわけ非正規雇用労働者に対する労働基準法などの労働法令の遵守意識の低さもあげられます。「面接に行ったら委託契約書にサインさせられた。」「有給休暇を申請したらパートにはないと言われた。」「仕事中にぶつけた車の修理代を全額、給料から差し引かれた。」「仕事中にケガをしたのに契約社員に労災の適用はないと言われた。」「上司のパワハラが原因でうつ病になるとパートを理由に退職届の提出を強要された。」「妊娠したら雇止めをほのめかされた。」「残業代を支払ってほしいと言ったら上司のいじめ・嫌がらせが始まった。」といった労働紛争が日々起きています。

一方で、「ミスや顧客からのクレームが多いので解雇したら不当解雇だと言われた。」といった事業主からの相談にもあるように、労働者はインターネット等を通じて労働法の基本的な知識を把握しているのが現状です。

事業所内で労働問題が放置されると労働者の不満が解消されないまま蓄積されるため、労働者本人には経済的、精神的損失が拡大し、事業主は有能な人材の流出やモチベーションの低下による生産性の低下を招くことになり、両者が協調していたら生み出すことが可能であった利益を失ってしまいます。また、紛争の解決には労使ともにいろいろな意味でコストがかかるのも事実です。

こうしたデメリットを回避するために、会社は会社の考えを一方的に主張するのではなく、立場の弱い非正規雇用労働者の本音に耳を傾け労働者にわかるように説明し、労使が互いに協力し合う姿勢を持つことで、トラブルが起こりにくい企業風土をつくることが可能になるでしょう。


(2015年6月執筆)

執筆者プロフィール

馬場三紀子 (ババミキコ)

特定社会保険労務士
CFP®(日本FP協会)
日本労働法学会会員
日本社会保障学会会員
日本ADR法学会会員
愛知県ワーク・ライフ・バランス普及コンサルタント
愛知県社会保険労務士会労働紛争解決センター愛知あっせん人
全国社会保険労務士会連合会医療労務コンサルタント

<最近のセミナー講師実績>
愛知県主催労働講座
「非正規職員の雇止めに関する法的問題」
「高年齢者雇用安定法の改正」
「ローパフォーマーへの対処」
「わかりやすい労働基準法 個別労働紛争解決のためのアドバイスを中心に」

(著書等)
「職場のトラブル相談ハンドブック」(共著 新日本法規出版)
「誰にもわかる社会生活六法」(共著 新日本法規出版)

関連書籍

非正規社員をめぐるトラブル相談ハンドブック

非正規社員をめぐるトラブル相談ハンドブック

すいせん/全国社会保険労務士会連合会 最高顧問 大槻哲也 監修/全国社会保険労務士会連合会 会長 大西健造 編集/非正規社員問題研究会 代表 馬場三紀子(特定社会保険労務士) 執筆者/位田達哉、神谷さつき、鬼頭統治、小嶌美教、馬場三紀子、宮田雅史、渡邉芳博(各特定社会保険労務士)(五十音順)

■価格(税込):3,996円

個別労働紛争の解決のヒントが満載! 

このページの先頭へ
法律の電子書籍販売サイト-eBOOK STORE
新日本法規オンライン
新日本法規出版 Webショップ
新日本法規の公式Facebookページです。
新日本法規の公式Twtterページです。
セミナーのご案内
パートナーシップ業務提携企業
ウエストロー・ジャパン株式会社
ウエストロー・ジャパン株式会社
株式会社ロータス21
株式会社ロータス21
販売支援企業
日本電算企画株式会社
日本電算企画株式会社
Copyright(C) 2007. SHINNIPPON-HOKI PUBLISHING CO.,LTD.

会社情報

|

採用情報

|

会員規約

|

プライバシーポリシー

|

特定商取引法に基づく表示